2012年10月7日日曜日

設計アドバイスvol.5理想の間取り・・

こんにちは堤です!
設計アドバイスは、本日から第二章に入ります。

あなたの人生を変えてしまう程の影響力を持つ間取り。
あなたに合った間取りをつくるための大切なポイントを4つお話しします。

第二章 理想の間取りをつくる4つのポイント。

1.施主主導とパートナー選び(前編)
新築した家に住むのは、住宅会社の営業マンでも設計した建築家でもなく、
施主とその家族です。だから施主主導で家づくりをしなければいけません。
施主は家族一人一人の事を考えながら、どう暮らしていくか、
その住まい方を考え抜くことが大事です。その作業をしてから次に間取りの構想を練ります。
間取りをかける方はそれを絵にしてください。書けない方は文章にしてください。
そしてそれを技術者に伝えます。ここでいう技術者とは、担当の営業マンではなく、
資格と経験のある。建築士の事です。ここで注意してほしいのが、
その建築士の実績ではなく、あなたの話をきちんと聞いて
共感してくれる人かどうかということです。(後編へつづく)




チーム大工の亀ちゃんの大工塾から修行に来ているりょうた君がテレビ出演します。
たまたまですが当方のK林様邸リフォーム現場です。是非ご覧ください・・・(^^)/
記者の方から以下のようなメールも届いております(^_-)
 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
今日は、お忙しい折に取材をさせて頂きまして、どうもありがとうございました。
現場での作業は、皆さんとてもイキイキとされ、大工職人の世界を少しだけ垣間見ることができました。
汗を流しながら作業する様子は、とても格好良く、カメラ映りも抜群でした。

放送日ですが、10月17日(水) 「三重テレビワイドニュース」内にて放送させていただきます。

日時:10月17日(水)
    17:40~18:00 21:55~22:15

2回放送させていただきます。
今日は、本当にありがとうございました。

三重テレビ放送株式会社
報道制作局 報道制作部
主事  〇田 〇恵

<(_ _)>こちらこそありがとうございました。<(_ _)>