2012年10月11日木曜日

家づくりアドバイス第2章 三.

第二章 理想の間取りをつくる4つのポイント

 
三. 季節と気候を大切にする

大きな地震や台風が来ると人間は
自然の中に生きている小さな存在だなぁと実感します。
自然に逆らって生きるのではなく、
自然と共に生きるのが日本人の知恵だったはずです。

日本の自然で最大の特徴は、四季があることです。
その四季をうまく住まいに取り入れる工夫を先人たちはしてきました。
それは、今にあっても同様で、四季を考えた家づくりをしなければいけません。

また同じ四季にあっても、四日市と松坂では気候に差があります。
また同じ四日市市内であっても海側と山側とでは違います。
道一本を挟んだだけで風と光が大きく変わるのです。

あなたがこれから新しい家をつくる場所なのかを長い目で極めて下さい。
自然環境を取り入れた家は、子供を感性豊かな人間に育てます。




チーム大工の亀ちゃんの大工塾から修行に来ているりょうた君がテレビ出演します。
たまたまですが当方のK林様邸リフォーム現場です。是非ご覧ください・・・(^^)/
記者の方から以下のようなメールも届いております(^_-)

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

今日は、お忙しい折に取材をさせて頂きまして、どうもありがとうございました。
現場での作業は、皆さんとてもイキイキとされ、大工職人の世界を少しだけ垣間見ることができました。
汗を流しながら作業する様子は、とても格好良く、カメラ映りも抜群でした。

放送日ですが、10月17日(水) 「三重テレビワイドニュース」内にて放送させていただきます。

日時:10月17日(水)
    17:40~18:00 21:55~22:15

2回放送させていただきます。
今日は、本当にありがとうございました。

三重テレビ放送株式会社
報道制作局 報道制作部
主事  〇田 〇恵

<(_ _)>こちらこそありがとうございました。<(_ _)>