2012年10月4日木曜日

家づくりアドバイス(家づくりを始める前に)vol.4

3. デザインは2番目

「家の外観をかっこよくしたい!」 「部屋の中をかわいくしたい!」
せっかくの新築だからカントリースタイル、北欧スタイル、南欧スタイルなど
自分の好みのデザインの家にしてください。
でも、見た目のデザインは優先順位としては2番目です。

一番優先すべきは、使い勝手です。旅館やホテルのように一泊とか二泊とか
短時間を過ごす場所であれば、デザイン重視で良いのですが、
家は十年、二十年と長く、そして毎日を暮らす場所です。

暮らしやすい家とは、使いやすい道具としての機能が備わっていることです。
毎日使う道具としての家。
あなたにとって使いやすい家とは何かを考えそれを優先してください。


10月17日(水)三重テレビワイドニュース・・・17:40~18:00と 21:55~22:15に
チーム大工の亀ちゃんの大工塾から修行に来ているりょうた君がテレビ出演します。
たまたまですが当方のK林様邸リフォーム現場です。是非ご覧ください・・・(^^)/