2012年10月10日水曜日

家づくりアドバイス第二章の二

第二章 理想の間取りをつくる4つのポイント

二、家族全員の話を出す
先回、「住まい方と家族一人一人の事を考え抜いてから構想を練る」と書きました。
この家族とは、ご主人とか奥様だけでなく、
新しい家に一緒に住まう成人の家族全員のことを言います。
長年一緒に暮らしていると、家族のことがわかっているつもりにになります。

しかし、改めて家族一人一人にどうしたいのか話を聞いていくと、
その話を聞いた他の家族が「そんな風に考えていたの!」と、
意外そうな反応を示すことがよくあります。
使い勝手にしても、ご夫婦が全く別の考えを持っている場合の方が多いのです。
一緒に住まう家族だから、一人ひとりのイエスとノーを大事にすることが基本となります。
(私の場合、18歳未満の子供の意見、特に将来家を出て行く子の意見は聞きません。)

 
チーム大工の亀ちゃんの大工塾から修行に来ているりょうた君がテレビ出演します。
たまたまですが当方のK林様邸リフォーム現場です。是非ご覧ください・・・(^^)/
記者の方から以下のようなメールも届いております(^_-)

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

今日は、お忙しい折に取材をさせて頂きまして、どうもありがとうございました。
現場での作業は、皆さんとてもイキイキとされ、大工職人の世界を少しだけ垣間見ることができました。
汗を流しながら作業する様子は、とても格好良く、カメラ映りも抜群でした。

放送日ですが、10月17日(水) 「三重テレビワイドニュース」内にて放送させていただきます。

日時:10月17日(水)
    17:40~18:00 21:55~22:15

2回放送させていただきます。
今日は、本当にありがとうございました。

三重テレビ放送株式会社
報道制作局 報道制作部
主事  〇田 〇恵

<(_ _)>こちらこそありがとうございました。<(_ _)>