2012年10月13日土曜日

設計アドバイス 第三章に入ります

こんにちは!堤です!
 
設計アドバイスシリーズは、第三章へと入ります。では、プリーズ・・(^_-)

第三章 家族の会話が増える間取りのつくり方

一.方角

間取りづくりで最優先しなければいけない事が方角です。
地図を見るだけでなく、建設予定地に行って、
設計者自からの五感で現地を把握します。
その上で全体のレイアウトを考え始めます。

土地で一番快適な場所は東南の角地です。
東南の角地は自然の恩恵を一番受けられる場所です。
平屋の場合は1か所、二階建ての場合は2か所できます。 
間違っても、その一番良い場所を吹き抜けなどにしてつぶさないでください。

また、東南であっても近隣等の影響を受けている場合は、
東南以外でその代わりになる方角を見極める必要があります。
とにかく、その土地で一番恩恵を受けられる方角(場所)を探すことが大事なのです。




チーム大工の亀ちゃんの大工塾から修行に来ているりょうた君がテレビ出演します。
たまたまですが当方のK林様邸リフォーム現場です。是非ご覧ください・・・(^^)/
記者の方から以下のようなメールも届いております(^_-)

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

今日は、お忙しい折に取材をさせて頂きまして、どうもありがとうございました。
現場での作業は、皆さんとてもイキイキとされ、大工職人の世界を少しだけ垣間見ることができました。
汗を流しながら作業する様子は、とても格好良く、カメラ映りも抜群でした。

放送日ですが、10月17日(水) 「三重テレビワイドニュース」内にて放送させていただきます。

日時:10月17日(水)
    17:40~18:00 21:55~22:15

2回放送させていただきます。
今日は、本当にありがとうございました。

三重テレビ放送株式会社
報道制作局 報道制作部
主事  〇田 〇恵

<(_ _)>こちらこそありがとうございました。<(_ _)>