2012年9月18日火曜日

建物の寿命とメンテナンスについて(後編)

こんにちは!堤です!今日も朝から、雨な天気ですね。
でも気持ちは、晴れやかにいきましょう(^^)/
堤 久夫のブログ
それでは、昨日の続編です。
では、メンテナンスって?
「家」も人間と同じで「定期検診」が必要ってことです。
病気だって悪くなってからでは、治すために多額の費用がかかるのは当たり前!
予防対策が必要なんです。
よく、言われる「ノーメンテナンス」なんて言葉を鵜呑みにしないように、
材料をしっかり見極めて、部位にあった定期的メンテナンスを心がけましょう!
ちなみに、世の中に出回っている新建材というものは、メーカーではよく使いますが、
施工がしやすくなった分、痛みやすく、やはりメンテナンスは必要です。
客観的に色々な視点で建物を見て、
本当に良いものを、ちゃんと見極める力を養っていきましょう。