2012年12月28日金曜日

第7章 3.自然素材

第7章 3.自然素材

自然素材、天然素材が今ブームのように叫ばれています。
私も住宅に自然素材を取り入れるのは大賛成です。
しかし、自然素材だから何でもOKという訳にはいきません。
木材一つとっても多種多様です。
適材適所、地域柄も合わせて見極めがいります。
国産より、外国産の方が適している場合もあります。
コストや特性や耐久性も考えつつ自然素材を使ってもらいたいものです。

2012年12月17日月曜日

その他のアドバイス

第7章 その他のアドバイス

二.平屋住宅

最近、二世帯住宅と同じぐらい相談があるのが平屋住宅です。
70代80代のご夫婦が平屋住宅を新築されています。
平屋住宅は、敷地と予算があればゆったり暮らせる最高の建て方です。
私は、70代の方でも足腰がお元気であれば、
平屋住宅より18段の階段のある2階建て住宅をおすすめします。

同じ床面積でも平屋と2階建てでは、平屋のほうが割高となります。
また。18段の緩やか階段であれば、
毎日階段を使うことで足腰の筋肉の維持にもつながります。
敷地や予算とこれからの人生を考えながら、
平屋住宅に住むかどう
か決めてください。
 

2012年12月14日金曜日

第七章 その他のアドバイス 1.二世帯住宅

第七章 その他のアドバイス
1.二世帯住宅
最近、二世帯住宅の相談が増えてきています。
実は私も最近、両親が高齢になったため自宅を二世帯住宅に
リフォームしたばかりです。

二世帯住宅をつくるうえで大事なのは、
スタート段階から全員参加して計画をするということです。
世代の違う家族が暮らすと親と子供であっても想像以上のトラブルが起きてきます。
ですから、トラブルが起きることを前提とし、入居者全員が1つ1つ納得し、
理解していく過程が不可欠なのです。

二世帯住宅は単世帯住宅以上に間取りづくりが難しくなります。
間取りづくりの時間も当然長くなります。
打ち合わせをしていてケンカが始まるなんてこともあります。
二世帯住宅をつくる場合は、
みんなの話を聞いてそれをまとめてくれるプロ中のプロが必要です。

二世帯住宅を成功させるにはいろいろな困難がありますが、その効用も大きいです。
二世帯住宅の実例が見たい人はいつでも私に言ってください。
私の自宅をお見せします。
三年前の我が家の二世帯住宅の完成見学会の様子です(^_-)